CLOの服を手持ちのOBJやFBXなどのアバターに着せる

私がCLOでつくっている3Dの洋服のデータを、CLO/マーベラスデザイナーなしで着せることが出来るソフトが公式から出ていました。

無料のJinnyというソフトで持っているアバターに着せつけが可能のようです。

ソフトをダウンロードする

Jinny

ログインしてくださいと出るので、会員登録が必要なのかもしれません。
私は同社のマーベラスデザイナーとCLOを使っているのですでに会員登録済みなのでそのまま使えました。

使い方

開くとこのようなシンプルな画面が出てきます。

左の服をドラッグしてアバター(マネキン/モデル)に移動させるだけですぐに服を着せることができます。

うさこの作った服を自分のキャラに着せるには

事前にうさこの洋服のデータをダウンロードします。

左上のフォルダをクリックします。


開くを選ぶとデータを呼び出す項目がでてきます。

衣装を選択するとうさこが作った洋服データを呼び出せます。

アバターを選ぶと、自分が持っているアバター(マネキン/モデル)を呼び出せます。

衣装を呼び出す

保存したフォルダから衣装データを呼び出します。
1着目の場合は開く。
重ね着させる場合は追加を選びます。


体型が違ってもスカートのようなシンプルなものは簡単に着せ附けられるようです。

重ね着する

左上のフォルダボタンを押して衣装を呼び出します。

2着目なので追加です。


すると全然違う位置に衣装が表示されてしまう事があります。

この場合衣装を移動させる機能がないのでこのキャラクターのままではどうしようもありません。

リアル体型のキャラを呼び出す

元のCLOのアバターに近いリアル体型のアバターを呼び出して、順番に着せていきます。

するとうまくいきました。
スカートの乱れなどは右上の

シミュレーションボタンを押すと整えることが出来ます。

着せたいアバターを呼び出す

時々失敗して変な感じになってしまいます。

何がポイントかまだ分かりませんが、リアルアバターに着せて、シミュレーションして形を整えたり、スタジオモードに行ったりしてから、アバターを変更するとうまくいく気がします。



シミュレーション中にスカートが乱れてしまいましたね。
こういう時はシミュレーションで直すと時間がかかります。



スカートは普通に取り込めたので、一旦スカートだけ削除してから、再度スカートを追加するといいと思います。


一部のアバターはソフト内でポーズをとったりできます。

付属じゃないアバターに着せてみよう!

DAZstudioのみなみちゃんを呼び出してみました。

こちらはメイクヒューマンで作ったアジア人女性のFBXモデル

こちらもソフト付属のリアルアバターに着せて→OBJ呼び出しで着せています。
これでCLO/マーベラスデザイナーを持ってなくても服を着せられますね!

縮尺に注意

Jinnyは基本の単位がmm、DAZstudioはcmなので単位の変更を忘れるとこうなります。

ただまだ開発途中なので色々不便なところもありますが、出来る機能が制限されている分、覚えることが少ないので使いやすいかもしれません。

興味がある方は試してみてください。

詳しい使い方は公式のyoutube動画があります

Marvelous DesignerとCLOというソフトで利用できる洋服のデータです。

Jinnyというソフトがあれば、CLOがなくてもお洋服を着せることが出来ます。
Jinnyの使い方

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