顔に画像を貼り付けたい blender

3D講座4日目 復習

編集モードにする

選択の種類を、点・辺・面の中から辺の選択にする。

分割したい編で

Shift+Altを押ながら選択すると一周選択できる

右クリック シームをマークでパーツ分けされる。

UV展開

表面の画像素材を面に位置合わせする。

左端の画像を選択しUVエディターを押して、UVエディターという画面を出す。

胴体と頭などで部品が分かれている場合は、表示させたい部品を選択→Lで一括選択する。
shift+Hで選択した部品以外が非表示になる。
戻したいときはAlt+Hで非表示が解除される。

3Dビューポートの選択方法を変える。

面選択に変更して編集したい部位を選択→キーボードLで部位を一括選択できる。

UVエディターの上で右クリック→展開で貼り付ける。
選択した状態でsを押すと拡大縮小 Gを押すと位置を変えられる。

線をそろえたいときはUVエディターのそろえたい辺を選択
右クリック→X軸そろえて縦方向 Y軸揃えで横方向が同じ高さで揃う。

模様とか顔とかの位置合わせをしたいときはUVエディターで点とか辺を移動させる。
位置の確認は3Dビューポートの画面を見ながら調整する。

あくまで自分用の忘備録なので質問されても答えられないよ。

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