カフスとかベルトとか重なりのある部品をくっつける時、シミュレーションが荒ぶってなかなか落ち着かなかったり、フリーズしたりすることがあります
部品を二つに分ける
真ん中らへんに線を引いて、引いた線の上で右クリック。
カット縫い合わせを選びます。
上に重なるほうの部品を選択し、属性編集のレイヤーを一つ上にしてあげる。
シミュレーションを停止した状態で、メッシュ選択。
ブラシでも四角でも投げ縄でも使いやすいものを選ぶ。
2D画面でも3D画面でもどちらでもよいので動かしたい部分を選択。
選択された部分が黄緑になる。
黄緑の部分を引っ張ると選択した部分のみ動く。
これで重なりを調整する。
シミュレーションして形が落ち着いたら、レイヤーを0に戻す。
黄色く色がついている部分がレイヤーの数値が設定されている部分。
切り離した辺を選択し、右クリックする。
併合を選ぶと元の形に戻ります。
併合は先に選択した方が、後に選択した方へ移動してくっつきます。