3Dの布に厚みをつける方法

服全部に一括で厚みをつける

Marvelous Designer/CLOで布の厚みを変更する方法です。
コート等、全てのパーツを一括で厚くしたい場合は、生地の厚みの数値を変える。

オブジェクトブラウザーの生地のタブの変えたい生地の所を選ぶ

プロパティエディターの一番下の厚さの所を変えると厚さが変えられる。

厚み1mm

左 厚み1mm 右 厚み3mm

両方厚み3mm

実際はベルトの重なりがあるんだけど重ねるとシミュレーションが荒ぶる時とかに段差を作ってそれっぽくするとか出来ますね。
背中側はベルトかベルト通しで隠すといいかも。

一部分だけ厚みを変えたい時

厚みを変えたいパターン(型紙)をクリックする。
プロパティエディターのシミュレーション属性の「追加の厚さ-レンダリング」の数値を変える。


左 厚み1mm 右 厚み3mm

えりとかそで口とか部分ごとに変えたい時はこっちの方が楽かも。